大会当日の寒さ対策などについて:大会プロデューサー奥宮俊祐より

くだまつ笠戸島アイランドトレイルに、エントリーありがとうございます。
今日(2月6日)時点の週間天気予報によると、大会当日は小雨模様で最高気温が6度と平年より寒くなる予報になっています。
天候のことなので、まだどうなるか分かりませんが、雨・寒さ対策をお伝えします。

【雨・寒さ対策】
①レインウエアを着用する。ウェインドブレーカー、コンビニ購入できるようなビニールカッパは不可。
・ただし、あまり分厚くなく軽量なもの。厚いレインウエアの場合、インナーを少なくするなど工夫しましょう。

②スタート前は、ちょっと肌寒いくらいが丁度良い。
・スタート前に暖かい状態だと、間違いなくスタート後、暑くなります。大汗をかいて汗冷えしてしまいます。

③めんどくさがらず、こまめに脱ぎ着する。
・レース中、暑くなったり、雨がやんだら、めんどくさがらず、こまめにレインウエアを脱ぎ着しましょう。暑いのにずっと着たままだと、汗冷えや疲労の原因となります。状況に合わせて脱ぎ着しましょう。

④シューズが濡れたくない方は、防水シューズ+ゲーター
・ただし、隙間から水が入るとバケツ用に水が抜けないので注意してください。

⑤寒くても水分・塩分補給はしっかり
・雨降って寒いから…水をあまり取らないで、足が攣ったり水分不足でリタイヤする方が多くいらっしゃいます。
雨が降っても、水分・塩分は通常通りしっかり補給しましょう。

大会当日、良い方向に天気予報が外れて、晴天の下、皆様に楽しんでいただけるよう、心から晴天を祈念しています。

どうぞ、よろしくお願いします。

奥宮俊祐